まほろばの國/素人短歌詠み人 いえさん

格調低い、短歌というより31字つぶやき

雨音のしない傘

朝の番組で視覚障害者の人から「傘に雨が当たる音がしない傘が欲しい」と頼まれて作ってる会社を紹介してた。

その人は音で周りの状況を感じているので、雨の日に出かける時、傘に当たる雨音が邪魔で周りの様子が掴めず怖いって事やった。

普段は道路を走っている車の音とかを聞いて、それに並行して歩いたりしているらしい。

目が見えるワタシには想像も出来んことで目から鱗な話だった。


傘は二重構造になっていて、1枚目はメッシュ、2枚目が通常の傘生地とのこと。

メッシュ部分が雨粒を受け止めて分散させ、その下の通常生地に当たっても、かなり音が軽減されるそう。

 

いろんなハンディのある人に優しいモンは、そうでない人にも優しいモノだと思う。

そんな世の中は生きやすいな。

 

f:id:hibiki0358:20230803203152j:image