まほろばの國/素人短歌詠み人 いえさん

格調低い、短歌というより31字つぶやき

コレなんじゃない⁇

f:id:hibiki0358:20230809183350j:image

 

ふるさと納税の返礼品、高級牛肉やらマンゴーなり、悪くはないんだよ。

当然、そんなんあっても、選ぶ楽しさもあるしね〜


でも、そればっかりで、如何にお金を引っ張ってくるかの競争になってるんがなぁ。

地域振興で、その地域の企業にお金が落ちるならともかく、結局、ふるさと納税の仲介サイトや県外の大手企業とかにお金回ったりで、意味ないのが多すぎて。

規制がガバガバなんがそもそもなんやけど(^◇^;)


そんな中、返礼品は無いけど、災害を受けた地元の復興支援のため、ふるさと納税をお願いするってニュースがあって、本来はこれやなんちゃうと思った。

こう言うの、もっと増えたらええのに。

 

何度も言うけど、高級返礼品とかあるのは全然否定せんけど、ホンマそればっかしで【ふるさと納税の件数競争】っぽくなってるのが、モニョるwww