まほろばの國/素人短歌詠み人 いえさん

格調低い、短歌というより31字つぶやき

観測史上〇〇

f:id:hibiki0358:20230810155740j:image

 

最初は気のせいかと思ってたけど。

やぱし勢力の大きな台風が増えてきてる気がする。

一つ一つの台風の勢力が一昔前と一回り違う(^◇^;)

昔も伊勢湾台風なり室戸台風なり大きな台風もあったけど、◯年に1度みたいな確率で、そうそう起こる現状じゃなかった。

 

それが今世紀に入ってからの台風、頻度も勢力も大違い。

やっぱ地球温暖化と関係あるんかなぁ。

普段の天気予報でも、観測史上最大の、とか、100年に1度の、とか。

そんな頻度の気象状況が常態化してるのは、正直怖いな。

 

昔は、年平均気温が1℃あがったからって、大したことないやんとか思ってたけど。

現実に現象が激化してくのを目の当たりにすると…