まほろばの國/素人短歌詠み人 いえさん

格調低い、短歌というより31字つぶやき

補聴器

f:id:hibiki0358:20230829202222j:image

 

今日、親父様の補聴器の修理が直ったとのことで取りに行きました。

親父様は、ただの加齢性難聴なんで補聴器で音が大きくなると基本大丈夫なんですが。

 

感音性難聴の場合は、音が大きくなるだけでは不十分で、高音が聞こえないとかの特徴があるんで、もう少し進歩してそういうのに対応して欲しいな、と。

高音が聞こえないと、各種アラーム音(冷蔵庫のドアが開いてますよ警報とか)は基本的に高音のピーピー音なんで、それが聞こえないってことは、かなり危ない。

 

メーカーもユニバーサルデザインがどうこういうなら、形状のデザインだけでなく、そういうデザインもユニバーサルにしてくれ〜

高音が苦手な人、逆に低音が苦手な人とか色々といるねん。

そんなんに選択肢作ってないから

 

売れへんねん‼︎

 

ちょっとはアタマ使えwww