まほろばの國/素人短歌詠み人 いえさん

格調低い、短歌というより31字つぶやき

免許更新講習〜

f:id:hibiki0358:20230912201623j:image

 

5年ぶりの免許更新講習に行きました。
確か覚えてる限り、前回の講習はつまんなかった。
はよ終われとしか思わなかった。
けど、今回のはちゃんと聞けたし、ちゃんと役にたつことも多くて、聞いて良かったと思えた。

(後席シートベルトは昔から法律的には必須で、ただ単に“しばらくの間は一般道では後席シートベルトをしてなくっても検挙しない”との話が少しズレて理解されてる、とか。

信号の無い横断歩道でのドライバー側の対応とか、交通事故の際に取りがちな行動とか、結構引き込まれる内容を話してくれたから、時間は気にならんかった)


多分、内容的には大して昔も変わらんから、話してた人(講師)の印象が良かったのかな?

(ただ単に、ワタシが若かったからか⁇講師がおもんなさそうな顔してたオッサンやったからかwww)

 

今回の講師役のお巡りさんは、結構若めで“ホンマにこれだけは知って欲しい‼︎”と押し付けがましくなく、真摯に話してた感じがしたwww